space battle ship ヤマト 実写版 ヤマト製作記〜5〜











船体周りの手すりを作ります。他と同じように0.1mm銅線では破損確率120%なので、
針金を芯に釣り糸で強度を高めます。
サイズアップしますが、破損には変えられませんので・・・
0.5mm針金を手ごろな長さに切断し、端面をヤスリで平らにします。









ピンバイスで深めにあけた穴に埋め込み、
ゼリー状瞬着を使って同じ高さに成るようにします。









横は釣り糸の3号を使います。









釣り糸は先端を曲げてフック状にし、ゼリー状瞬着で止めます。









縦の前後を接着して、中間の縦を釣り糸に密着するように調整します。









その後接着して、フック状に曲げた部分を切り落とします。









縦の高さが揃っていなかったらヤスリがけもしますが、
当然接着が甘いと剥がれます・・・









パルスレーザー砲を作ります。
プラ板から作っても良かったのですが、複製面倒だし1/700大和の
パーツが余っているのでそれを改造して使います。
右が元。砲の左側を削り落し、照準器窓をパテで埋めます。








さらに円形の台座部分を削り落します。









私が実写版で唯一と言って良いぐらい嫌いな部分。
中段の連装2段パルスブレッド砲。
砲塔が丸い上に、どう見ても射角がおかしい・・・
上下段の射角が一緒でないと、一方は撃ちたいときに撃てなくなります。

それもこれもに、おなじターレーット(回転軸)上に2段も有るからです。

メカ的におかしいのは気に入らないので設定は無視させてもらいます。
4連装砲としました。









同じく大和のパーツを使って作ります。









副砲もキットのものを使って横幅を1mm広げパテで整形。








デコレーションを追加して完成。









対空砲群のバーベット(砲座)をつくります。
プラ板とパテの合作品です。







今完成しているものを載せるとこんな感じ。
にぎやかになってきました。







拡大。手すり類も作っています。
これ以外にも船体から飛び出す手すりもあるのですが、すべて省略しています。
間違いなく破損するからです。






前部上甲板と第1砲塔の載る上甲板には段差があるので階段を追加。








後部第1甲板上の構造物はこんな感じ。もう少し増やすかも?
この時点でまだ、第2上甲板は未作成です。







写真が前後しますが、上甲板を全部載せるとこんな感じです。
主砲塔のバーベット(砲座 写真の丸い部分)はもう1まわり大きい設定なのですが、
それだと、第2主砲塔の足もとにある銃座が載せられないので
涙をのんで小さくしました。









戻る   TOP次へ
  inserted by FC2 system