space battle ship ヤマト 実写版 ヤマト製作記〜6〜











第二副砲が載る上甲板とその基部です。この辺りは資料が少ないのでかなり想像です。








ここに来て後部甲板にレール溝があるのを忘れていたため、
全部取り除いて溝を掘ります。
あまり目立ちませんが、船っぽくて気に入っています。









最上甲板上のアンテナやマストを作ります。
映像を見ると何か階段状に根元から段階的に細くなっているようなので、
プラ板を(0.14mm)巻いて再現します。

接着剤やパテが乾くまで次に進めないので地味にめんどくさいです。










メインマスト全体です。
ワイヤーは0.1mm銅線で再現しています。
下側にも同様に有るのですが、副砲と干渉するので省略しています。








アンテナ類を取り付けてアンテナ部分は完成です。
ここは副砲以上に映像が少ないので想像力全開です。









マスト基部にデコレーションを追加。









艦尾上甲板はこんな感じです。もっと色々追加したいところですが、
砲塔の旋回に干渉するのでこの辺にしときます。









砲塔の旋回と言えば主砲塔が手すりに干渉します。
悩みましたが、結局は一番簡単な干渉部分を削るという方向で手を打ちました。










こんな感じの切り込みを入れました。
これで旋回可能です。









途中工程がすっ飛んでいますが、艦尾の安定板です。










同じくすっ飛んでいますが艦橋の安定板です。
写真だと水平に見えますが、ちゃんと折れ曲がっています。。。









戻る   TOP塗装編
  inserted by FC2 system