〜〜どら親父の作業部屋 半円形レーダー製作 〜〜


ヤマト系の艦船に付いている半円形のレーダーの製作です。
ただし、この方法ではプラ板は0.5mmが限界です。



用意するもの:
必要サイズの厚のプラ板、適当なサイズの丸棒、皮用ポンチ、接着剤2種(通常・流し込みタイプ)、根気とやる気


必要なサイズの皮用ポンチでプラ板を必要枚数抜きます。
抜いたプラ板の端面はペーパーで仕上げます。(必要個所のみで可。全周する必要はありません)。 

「皮」の部分を切り出します。
ちょっと大きめにしておいた方が、後で調整が出来るので良いでしょう。



希望の大きさより一回り小さめの丸棒に押し当てて、おおよその形を作ります。
Xの字型に成りやすいですが、余り気にせず作業します。

細かな曲線は爪で付けます。



ポンチで抜き出した、プラ板を接着剤で張り付けます。
有る程度固まったら、流し込み用接着剤を流し込み、隙間が無いように密着させます。
これを、両端に行います。
少々歪んでいても構いません。

有る程度接着剤が固まったら、不要部分を少し大きめにカットします。



内側を作ります。
接着剤で張り付けた後、直ぐに(両端の場合は有る程度固まってから)流し込み用接着剤を垂らします。
そうするとプラ板が溶けて柔らかくなるので、ピンセットや指で押し当てて、形を作ります。

不要部分を大きめにカットします。
大きめにしておかないと後で後悔します。
この作業を必要枚数繰り返します。

完全に接着剤が乾いたら、ヤスリやペーパーで形を整えて完成。

今回は大雑把に作ったので、ピッチにムラが有ります(汗)
ペーパーがけで出た粉ごと、流し込み用接着剤をにじませると、隙間が埋まっていい感じになります。



TOPへ戻る 他の方法を見る場合は「作業部屋」から再入室してください。 inserted by FC2 system