〜〜どら親父の道具箱 切断編〜〜

パイプカッター

本来は鋼管や塩ビパイプを切断するためのものです。プラパイプをナイフやノコで切断するのは面倒なので導入しました。3〜16mmまで切断可能。お値段は2500円程。大量に切り出す場合は重宝します。使い方はパイプを回転させつつ、本体のノブを少しづつ回して切り込んでいきます。
少しずつ回さないと、パイプが割れてしまうので注意。
持つところが大きい奴は100均にも有るみたいですが、切れ味は判りません。
彫刻刀

  小学校の頃から持っているものです。
プラやパテをガンガン削る時に使用します。
皮用ポンチ
100均で入手可能な皮用ポンチです。3〜15mm位まで1mm刻みではありませんが各種あります。
小径の円形プラ板を大量生産する場合に使用します。
使用方法
デザインナイフ用刃

市販品をグラインダーで成形して、砥石で研いだもの。 チョット奥まった場所の成型などに利用しています。写真の一番上が通常品。

刃厚が薄いので彫刻刀のように使うには厳しいですが、使えないことはないです。
カッターセット
ホルダー7種と刃先21種42本とと石、何故か瞬間接着剤のセット。メーカー、生産国不明ですが、これだけ入って1500円位だったと思います。
 普通の刃物と違って焼きが甘い為かペラペラで、デザインナイフの代わりにはなりません。しかし、このペラペラ具合で刃先がプラモの本体に馴染んでパテや凸モールド削り落とすのにはピッタリ。また、幅広の刃はパテの盛りのヘラ代わりにもなります。
電動リューター
「しゅんらん」の製作に合わせて購入しました。大雑把に削るのに使っています。以前はヤスリやカッターでひたすら削ったり切り抜いたりしていましたが流石は文明の利器。但し、パワーが有り過ぎるので小物や細部を削るには不向きです。買ったものは主として鉄・木工用なので、純粋にプラ用を買ったほうが重宝したかも・・・って贅沢な文句ですね。でも買ってよかったです。
ノコ刃
 グンゼ製の小型のノコ刃のセット。これは20年来愛用している古参兵。良く使う3角形のものは大分刃が痛んできました。流石に替え時かな?
精密ピンバイス
手動式のドリルですね。最大径3.0mmのドリル刃まで対応できます。
カッター各種
上から
・Pカッター 主にアクリル板の切断に使っています。本とかではスジ掘りにも使う人がいるようですが、私は使いにくいのでやっていません
・デザインナイフ プロ 刃の薄いデザインナイフ 刃が柔らかいでパテや小物の表面を薄く剥ぐ時に使用
・デザインナイフ これは上のものと違って刃がしっかりとしているんで主に切断や削り込みに使用。実際のところ削りの主戦力
円切りカッター
コンパスのようにしてプラ板を円形に切り出すカッター 使用目的が限られるのであまり出番なし
プラ用ニッパー
特に市販のプラモの時は端面がきれいに切れるに越した事は無いのでいい奴を買に越した事は無いと個人的には思います。



TOP  inserted by FC2 system