PS Vita 初音ミク Diva f
 トリノコシティ 三輪バイク(トライク)製作記











ドア部はパテを盛って膨らみをもたせます。
中央辺りに高さの目安にするためのプラ板を貼り付けて
パテを盛り、削り落しています。

ここでは、膨らみを減らして幅が広くなり過ぎるのを防いでいます。
設定画の通りだと広くなり過ぎるからね。










フロントカウルのアンダー部分を作ります。
フロントマスク部分のカウルとドアパネルで位置合わせをしています。










さらにその前にダクト状のエアーインテイクを作ります。
入口は削ってプラ板の厚みを減らしています。










前輪とフォーク(ホーク)というか、ステアリングアームです。










フロントカウルの内側にタイヤの受け部分を作ります。
見ての通り、フォークとホイールの保持方法があり得ない形なので、
これでは自重を支えきれないので、タイヤ自体で重量を支えます。










タイヤを取り付けた状態。
大分前過ぎて、インテーク部との隙間が広いので修正がするつもりです。










途中が飛んでいますが、エアロパーツのサイトステップを
プラ板を貼り付けて再現。










前は殆ど出来たので後部のエンジン部分を作ります。
前部との接合部。左右のローリングをさせたいのですが、スペースがあるかな?










接合部はこんな感じ。動くといいな、、、










タイヤハウスを作ります。










プラ板を貼り貼り。
でも、ここに来てタイヤハウスが小さすぎることが判ったので
ボリュームアップが必要になりましたorz






















タイヤハウスを増量しました。
そんでもってプラ板を貼り付けていきます。
こんな感じに張り付けて、後はタイヤの型くり抜きます。










こんな感じですね。
因みに、最初にフルフレームで作るとおおみを切りましたが、
残念ながら私の腕ででは、パテ盛りによるパーツの歪みとか
考えが回らず組み合わせが悪くて、とても再現でいませんでしたorz

無理はするもんじゃないと、反省してセミモノコックで作っています。
フレームはフロントカウル部分のみです。
あとはモノコックです。


あと、写真を取り忘れていますがフロントカウルのキャノピーとか
ヘッドランプも作ってあります。

次のページで完成です。











戻る  TOP   次へ 
  inserted by FC2 system