PS Vita 初音ミク Diva f
 トリノコシティ 三輪バイク(トライク)製作記







PS Vita のリズムゲーム 初音ミク Diva fの中の楽曲「トリノコシティ」
に出てくる三輪バイク(トライクというらしい)がやたらかっこいいので作っちゃおう!
という安直な発想です。

フィギュアにも乗ってもらいたいので「ねんどろいど」のミクに決定。
一応手足は動くからの選択です。
ディフォルメされているので、バイクも同じようにアレンジします。

フィギュアを元に大体のサイズのラフ画を描いてサイズを決めます。
ラフ画は落書きレベルなのでアップしませんwww


作り方としては全体をモノコック構造で作ると楽ですが、後からバランス決めたり
バイクらしさを出すにはフレーム構造で作ってカウル類はそれに乗せる方がいいと思います。

フレームの採寸に苦労しそうですが、塗装や何かを考えるとフレーム構造の方がいいと思います。

それでは、始まり〜〜






こんな感じのバイクです。
メガゾーン23のプロトガーランドみたいで一発で気に入りました。

バイクならヘルメットを被らねばらりませんが、
疾走しているのはサイバー空間なのでOK!ってまあ、作るのには関係ありませんが・・・






タイヤとホイールはミニ四駆のものを使用します。
これと、フィギュアを元にラフ画を描いています。
単品でもカッコいい様にしたいです。

タイヤのトレッドパターンをフルスクラッチすると死ぬのは
経験上判っているので今回は無謀なことはしません。







このタイヤにはトレッドパターンが片方にしか有りません。





そこで、中央のパーティングラインから切り分けて両側に
パターンを作ります。




まず、コックピットのサイズを決めねば横幅が判りません。
フィギュアには右腕だけ肘の曲がったものがあるので、
左腕も曲がったものを作ってハンドルを握った状態にします。


写真忘れましたが、芯に3mmプラ棒を使っています。
これにパテを盛って腕を作ります。
色を合わせられるかな・・・今から心配・・・







「ねんどろいど」ってのはこんなのです。(いじってるとチョット恥ずかしい・・・)
左腕は曲げ腕の新造品がついています。
手は元々付いてるやつの差し替え式。










これをもとに、コックピットモジュールを作ります。
各面のインナーパネルは位置決めの板を貼り付けてあり、
後で組み立て易い様にしてあります。

しかし、巨大なバイクです。
ミクの身長設定は158cmなので、画像で見るだけでも
全幅150cm、全長300cmに迫るサイズです。
因みに両側はドアに成っています。










ダッシュボードはこんな感じ。
フィギュアに合わせると横幅が広くなるので、
中々思った形にならず2,3回作りおなしています。











塗装などを考えて3分割になります。











フロントカウルはこんな感じです。
ここも幅広くなるので、大分アレンジが入っています。
バイクやスポーツカーっぽくタイヤの両サイドにインテークを追加しています。











コックピットモジュールをフレームのコアとして使用します。
フロントカウルとダッシュボードを乗せるフレームを付けます。

やっぱり寸法取りが難しいです。
モノコック式で作れば良かったのでしょうが、これはこれで楽しい。













カウルとダッシュボードを載せるとこんな感じです。
また、タイヤを付けるとフロンマスクもスポーティーになったと思います。








お次はドアパネルです。
接触するパーツが多くなってくると寸法取りが難しいです。




  TOP   次へ 
  inserted by FC2 system