改アンドロメダ級 しゅんらん製作記〜その7〜



 ようやく砲塔が載ったので中央構造物の製作に入ります。
まずは艦橋からです。同スケールのメカニックヤマトの艦橋のサイズを参考に作って行きます。
〜その5〜で作って基部に乗せてサブブリッジの製作です。



サブブリッジの形状を整えつつ、両側のインテークを作り横幅のサイズを決定。



その勢いでメインブリッジも作ります。奥にあるのはメカニックヤマトの艦橋部
サイズ的には「しゅんらん」のサブブリッジが「ヤマト」の第1艦橋、同じくメインブリッジが第2艦橋のを元にそれぞれを「ヤマト」のそれより若干大きくしています。
ここまでは対比させるブツがあったので仮組のバランス取りはやっていません。



今まで出来た部品を組み合わせて、「しゅんらん」の艦橋で一番目を引くフェイズドアレイレーダーを作ります。
これは流石にバランス取りをします。イメージ通りに出来るかな?



レーダを組み上げた状態です。個人的にはいい感じじゃないか!?と納得しています。みなさんどうですか?
艦橋中央部が寂しいので色々追加します。



細かいところは置いておいて、横のインテークと艦橋中央部に肉を盛りました。この写真では完全に写っていませんが別のアングルなどを参考にしてください。
それとたぶん艦長室(一番頂部)は作り直すことになると思います。〜その1〜で書きましたが、設定画はどうも全体的なサイズのバランスがへんですね。設定画通りの窓のスリット幅にすると実物サイズでは多分50cm位にしかなりません。その辺を上手く処理してカッコよく表現したいんですが・・・。



艦橋後方です。設定画とかなり違います。資料が少なくって何度見てもよくわからないので、・・・諦めました・・・。その為これ幸いに妄想全開します。判らないんですから仕方ないですよね(笑)
それ以外にもあちこち違いますけど、如何してもゴテゴテした感じを出したかったもので。



艦橋後方の構造物作ります。プラ板で大まかた形を作ってパテで調整します。



艦長室も作り直しました。まあ、最初のよりは良いかな?



艦橋斜め後ろの半球物体も作りと大まかには完成です。ゴチャゴチャしてきました!
せっかくの記念撮影なのに砲身がないのはご愛敬〜〜。
戻る  TOP 次へ
inserted by FC2 system