地球防衛軍 戦闘衛星製作記〜2〜



前後の球体部分が出来たので、お次は砲塔が載る中央部です。
球体と直線部分を繋げなければ成らないので、かなり複雑な形になります。
仕切りをプラ板で作ってこの後パテを盛ります。

載っているのは後部の部分ですが、前部も同じように作ります。



戦闘衛星
戦闘衛星
本体の円周にケガキ線を入れます。
市販の円周用のテンプレートもありますが、面倒なので職場の道具を借りてやりました。
使っているのはハイトゲージという道具で、これにスクライバーというケガキ道具を取り付けて
鉢巻き状にケガキを入れます。



戦闘衛星
パーツを取り付けるとこんな感じになります。
バランスが変なのは、撮影が広角のためです。取りあえずと思ってください。

話は変わりますがこの時点で、砲塔の形をオリジナルではなく、原作通りにやろうかなと思い始めています。




戦闘衛星

漫画に載っている画像を拝借します・・・・
この切れ込みの部分よく見ると3D的に訳がわかりません。
どうやったらこんな形になるのかな???




戦闘衛星
今の方にはこんな感じで空洞なのですが、さてどうしたものか散々悩みました。




戦闘衛星
戦闘衛星

結果はこんな感じです。取りあえずシャープに見せるために開口部を絞ってみました。





戦闘衛星

垂直安定板(?)をつくりました。先の写真で開口部の底にあるプラ板は
これを取り付けるための位置決めand強度保持用です。





戦闘衛星
戦闘衛星
戦闘衛星
全体的にはこんな感じ。この写真はテレ端(最大望遠)で撮影してあるので、
先の写真のように画像のゆがみは少ないです。
ですから、ズングリムックリ感はマシに見えると思います。




戦闘衛星



戦闘衛星
それを、「型思い」で型を取り、ポリパテで複製します。



戦闘衛星
1/350一般艦砲用の砲身を使って砲塔を作ります。
やっぱりオリジナルは止めて、原作に近い形にしました。
しかしこのセットには5基分の砲身しかありませんので、1基分は自作しました。



戦闘衛星
適当にデコレーションします。




戦闘衛星
戦闘衛星
本体にもデコレーションしていきます。まだまだ寂しいので、やり直し追加の可能性あり。



戻る TOP  
  inserted by FC2 system