モビルタンク ヒルドルブ 製作記 塗装編



全体を退色した感じに仕上げます。
退色塗装は筆塗です。
よく言われるフィルタリング塗装という奴でしょうか?
薄めた塗料を重ねて塗る方法です。
使う塗料はエナメルです。



設定ではグリーン系の塗装なのですが、個人の好みでサンドイエローです。
ここまではエアーブラシ。






具体例を出すのはサイドアーマーです。







ブルー系を使って色に深みを付けます。。

塗装してから気がつきました。
デカール貼ってませんww

大急ぎで貼ります。






次に基本色と同系の色で重ね塗り。









グレー系でスミ入れ感覚で更に重ね塗り。










次は退色感を出す為に基本色に近い色等数種類を使ってドライブラシの感覚で
模様を作って行きます。


最後にかなり薄めた基本色と同じ色を全体を吹いて色のバランスを取ります。


それと、最近はデカールと馴染ませる為にトップコートは吹きますが、
今回は吹いていません。
というか私は吹きません。

あれを吹くと、コントラストが下がるので嫌いなんです。
薄めた基本色を吹くと光沢の差がかなり減るので問題ありません。



結果的には、、、
最初の青系の塗装が濃すぎましたww
凹み部分に溜まった色が変ですね。
黒を使わないのは如何にも書いたように見えるからです。

これらは、基本色によって使う色は変わるので参考です。


筆塗の腕はかなり落ちていると感じた作品でした。。。。











戻る   TOP   次へ 完成
  inserted by FC2 system