ガンダム 格納庫 ディスプレイ製作記〜4〜


ガンダム 格納庫 ディスプレイ MGシリーズ(1/100)用 の製作記です。



ガンダム格納庫
床面の製作に入ります。
これは、先のページで書いたウエポンキャリアーの軌道上に設けるターンテーブル




ガンダム格納庫
ガンダム格納庫
こんな感じで、設置します。
しかし、回転軸を作るスペースが取れなかったので、丸の枠だけで何とか回転させなければならないので、
テーブルの保持に苦労しそうです。




ガンダム格納庫
全体を覆う枠は木製で製作して保持力を持たせます。その上にプラ板を貼り付ける予定です。
写真のプラ板には軌道とカタパルトの溝を作りましたが、ロングでよく分かりませんね。




ガンダム格納庫
整備ベット3基と組み合わせるとこんな感じになります。
ベースのサイズは長さ900×奥行き500×高さ300の割にはこれだけ並べると、かなり窮屈です。



ガンダム格納庫
ベットは旋回できますが、旋回させるとウエポンキャリアーの軌道が確保できません(汗)
もっと余裕を持たせればいいんですが、置くスペースの都合もあるので、それは無理な相談です。
ちなみにガンダム世界にはこんなウエポンキャリアーなんてものはありませんが、
ディスプレイの雰囲気重視でやってます。

ベースを考えた当初はかなりデカイので余裕をかましていましたが、MS3機並べると結構窮屈。
でも、思ったよりゴチャゴチャ感があって一寸ビックリ。



ガンダム格納庫
ガンダム格納庫
写真アップしていませんでしたが、ベットにリックディアス乗せるとこんな感じ。
はっきり言ってサイズ的に目一杯ですね。しかし、デカイMSだね・・・。




ガンダム格納庫
奥の壁面はこんな感じ。中段にキャットウォークと上段に天井クレーンの走行部を設けました。
下半分はパイロット搭乗用の壁面走行クレーンとなります。
少しモールド入れたけど、写真では判りませんね。



ガンダム格納庫
搭乗部はこんな感じ。キャットウォークからバスケット部に乗る設定です。
クレーンは左右と上下に移動可能です。



ガンダム格納庫
右壁面に設置する武器ラックです。
それ以外にも、奥には見えにくいですがハンガー扉をモールドしてあります。
後は場所埋めの為に適当にモールドを作ってあります。



ガンダム格納庫
ガンダム格納庫
こんな感じで武器をラックに収められます。
脳内的にはウエポンキャリアーから武器の受け渡しが出来る設定です。

これ以外にも天井に付ける照明(LED)を納めるフレーム等が作ってあります。
しかし、見た目には大したことないので写真は省略します。

この後、各部の寸法あわせをして工作は完了です。

戻る  TOP  次へ
inserted by FC2 system