ガンタンク MS回収車仕様 製作記




OVA ガンダムMS08小隊のオープニングにチラッと出てくる
ガンタンク改造のMS回収車仕様を作ってみます。

資料は下記のカットのみ。










有名どころのガンタンクでも量産型でも無い妙な形状です。腕がこれでは作業性が無いので
腕を作ります。
キャノンを下してクレーンの追加と、背面の改造。前方にドザーブレードの追加。
が大きなところでしょうか。

後は適当に戦闘車両っぽくしていきます。

では、始まり〜〜。






作業腕はボールの物を基本として作ってみます。
廃品利用や現地作成っぽくっていいかな?とおもいます。









行き成り作業がすっ飛んでいますが、爪に当たる部分です。









これをレールに差し込んで「手」の部分にします。









ボールの腕の部分に取り付けてこんな感じ。
パワーが足り無さそうなので、シリンダーを追加します。









可動させる訳では無いのですが、パーツを分割して可動状態でつくります。
この方が位置合わせが楽だから。









ここまで作って気がついたけど、こいつ腰の部分が回転式になってる、、、
随分弄らねばならなくなったかな?
という訳で、腰部にターレットを作ります。









行き成りですが、プラ板での円筒の作り方。
必要なサイズに切りだしたプラ板にプラ板を巻き付けて方法で紹介します。

巻きつけるプラ板は0.5mmを使用。
適当なサイズの丸棒と指の間にプラ板をいれシゴイてクセを付けます。
必要な長さより長くした方がやり易いです
最初と最後に当たる部分は強めに(最後の部分は一旦巻き付けて検討を付ける)。
丸いプラ板に巻き付けてしっかりとマスキングテープで固定して、仕上げます。









よく見るとコックピットも露天でロールバーが組んであります。
さすがに雨ざらしは嫌なので、勝手解釈します。
キットの物の下半分を切り落とします。
どうするかはまた考えます。














  TOP    次へ 
  inserted by FC2 system